忍者ブログ
≪ BACK: [26] [21] [19] [16] [15] [12] [10] [7] [6] [5] [4] :NEXT ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建てかけシムBirds

Blenderの勉強がなかなか進まないので
久しぶりにシiムをプレイして、シiムBirdsを建設中です。

最初は普通に、ダウンタウンに建てようとしてたんですが
ダウンタウンはデートになっちゃうし、フリーウィルでプレイできないし、いちいち出かけるのがちょっと面倒。
かといってバケーションは家族客になっちゃうし、海側だとみんな水着だし
そもそも、Birdsはディスコなので泊まれる場所がない・・・。

結局住宅街の運河…に見立てた川のあるロットに作ることにしました。
組の人たちはパーティして呼ぶんだー・・・。



とりあえず、出てくる所はできるだけ再現しようと部屋を仕切ってみたり、
オブジェクトを置いてみたんですが、
横浜ベイホー・・ Birdsの間取りがこれ以上わからず・・・。
1階は玄関以外は、出てこないので空です。
屋上は作れないので無視。
Birds02
2に出てくる厨房の位置が不明です。
道路側にあるのは間違いないんだけど、もうスペースがないよ。
Birds01
1に出てくる所だけ作ればいいんだけど、シiムではキッチンがないと
生活しようがないので、どちみち厨房はいるし・・・困ったな。
あと階段の問題もあるし、斜め壁の問題もあるし
風呂場の所も狭いし、ずいぶん「設計」が低そうな建物になってしまった・・・。

今はスペース確保にオブジェクトを見立てで置いたりしてるので
これから色々作ったり探したりで、完成に向けてゆるゆるやってこうと思います。
まだ作ってないオブジェクトやスキンを、どうしようこうしようとか考えると
楽しいです。・・・全くもって取らぬ狸ですが。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

最近の様子

2011/2/16
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。

メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html

プロフィール

Author: チルチル
絵の練習の合間(もしくは逃避)に、気が向いたらこっちで3Dを勉強したりするよ。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。 OperaGhost
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。

ブログ内検索

参考書籍など

シ|ムピープル 完全版 3
iムピープル 完全版3

"シiム"と呼ばれるキャラクターの出世・恋愛・生活などにプレイヤーが干渉して遊ぶ人生SLG。
iムやペット、家・服を自由に選べる。
また、ユーザーがオブジェクトやスキンを作れるため 建築やインテリアに凝ったり、好きなキャラを作ったりできる、すばらしい箱庭ゲーム。
主にこのゲームで遊ぶためのローポリを作ってます。

ローポリモデリング
ローポリモデリング 第2版

ローポリの基本から応用まで解説されてる入門書。絶版になってたのが第2版になって再販されました。
モデリング、UV、テクスチャ、ボーン、背景など、ソフトによらないローポリのTIPSとメイキングの本。
人体のメイキングは、ポイントを抑える形なので、「人体モデルの作り方」を知りたい場合は ↓ の方があってると思います。
関節の分割、曲面分割率、ポリゴンを減らすテクニックなど、応用TIPSも濃い内容で読み応えがあります。

ローポリ スーパーテクニック
ローポリ スーパーテクニック

メタセコでの人体モデリングのメイキング本。
メインは表紙の左の子のモデリングで、~ヴィネットとして仕上げるまで。(ボーンの設定はMAX)
関節テスト、描画順などメタセコでのTIPSや、UVの切れ目をシームレスにする、UVの回転焼きこみ(いわゆるイクサ法)など、メタセコでのUVに関するテクニックが特に参考になりました。

[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版
[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版


[digital]TEXTURING & PAINTING
[digital]TEXTURING & PAINTING