PolyPoly△
Blender ・メタセコを使って、3Dを勉強したり、いろいろつくってみるブログです。ときどき、廃墟化。
久しぶりに更新
元l木さん、快挙おめでとう!
と言いながら三屋のスキンをうpするのが理想的でしたが
やっぱりそうはいきませんでした・・・。
うる覚えですが元l木さんが前に、
「作品と言うのは自分の子供のようなもの」
「作品が自分たちの手を離れても、評価されるのはうれしいこと」
と言うようなニュアンスのことを言っていた覚えがあるのですが
元l木さんがGONINに対しても、今でも思い入れのある作品だと思っていてくれれば
うれしいなぁ、と思います。
俳優さんには仕事の一つかもしれないけど、観る側にはその作品が特別な存在だったり、
何かを与えられたりするものなんだー!と・・・主張したいです。。。
■■■
更新してない間はオウガシリーズをしてました。もちろんスーファミ版です。
そのうち誰かキャラを作るんだー。
ということで、久しぶりに創作意欲が湧いてきたのでがんがんやるよ。
現在は、トリツクの矢部さんを手直し中です。

テクスチャだけだと矢部さんの襟がどうにも地味だったので、立体にしました。
ゲームの画面ではほとんど見えないので、容量の無駄といえますが
やはり矢部さんの柄シャツへのこだわりを、シlムでも再現せねば。
はっきりいって、矢部スキンは1番苦労して何度も作りなおしたので
あんまり似てなくても、今のスキンでそれなりに満足してます。
最初のスキンなんて、それはそれは・・・(´ω`;)
一応髪型もシリーズごとに用意するつもりでいます。
体型は細身(Skin)です。上田がFitなので、差をつけるためだけど
シムのSkinは細すぎると思うんだー・・・。

矢部さんと、あと石原を作ったらバケーションのタウニーにして
奈緒子と上田が行った依頼先でばったり!みたいなプレイをしたいわけです。
そのために、シムトリツクの面々に、はやく水着と冬服を作ってあげなくては。
■■■
一応トリツクのメインの4人についてはHeadはできているんですが
1番最初のころに作ったこともあって、今見るとひどいもんです。
なので、一通りなおすつもりです。

確か、1番最初に作ったシlムのスキンは、里見さんか、ハルちゃんです。
と言いながら三屋のスキンをうpするのが理想的でしたが
やっぱりそうはいきませんでした・・・。
うる覚えですが元l木さんが前に、
「作品と言うのは自分の子供のようなもの」
「作品が自分たちの手を離れても、評価されるのはうれしいこと」
と言うようなニュアンスのことを言っていた覚えがあるのですが
元l木さんがGONINに対しても、今でも思い入れのある作品だと思っていてくれれば
うれしいなぁ、と思います。
俳優さんには仕事の一つかもしれないけど、観る側にはその作品が特別な存在だったり、
何かを与えられたりするものなんだー!と・・・主張したいです。。。
■■■
更新してない間はオウガシリーズをしてました。もちろんスーファミ版です。
そのうち誰かキャラを作るんだー。
ということで、久しぶりに創作意欲が湧いてきたのでがんがんやるよ。
現在は、トリツクの矢部さんを手直し中です。
テクスチャだけだと矢部さんの襟がどうにも地味だったので、立体にしました。
ゲームの画面ではほとんど見えないので、容量の無駄といえますが
やはり矢部さんの柄シャツへのこだわりを、シlムでも再現せねば。
はっきりいって、矢部スキンは1番苦労して何度も作りなおしたので
あんまり似てなくても、今のスキンでそれなりに満足してます。
最初のスキンなんて、それはそれは・・・(´ω`;)
一応髪型もシリーズごとに用意するつもりでいます。
体型は細身(Skin)です。上田がFitなので、差をつけるためだけど
シムのSkinは細すぎると思うんだー・・・。
矢部さんと、あと石原を作ったらバケーションのタウニーにして
奈緒子と上田が行った依頼先でばったり!みたいなプレイをしたいわけです。
そのために、シムトリツクの面々に、はやく水着と冬服を作ってあげなくては。
■■■
一応トリツクのメインの4人についてはHeadはできているんですが
1番最初のころに作ったこともあって、今見るとひどいもんです。
なので、一通りなおすつもりです。
確か、1番最初に作ったシlムのスキンは、里見さんか、ハルちゃんです。
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最近の様子
2011/2/16
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
プロフィール
Author:
チルチル
絵の練習の合間(もしくは逃避)に、気が向いたらこっちで3Dを勉強したりするよ。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
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参考書籍など

シiムピープル 完全版3
"シiム"と呼ばれるキャラクターの出世・恋愛・生活などにプレイヤーが干渉して遊ぶ人生SLG。
シiムやペット、家・服を自由に選べる。
また、ユーザーがオブジェクトやスキンを作れるため 建築やインテリアに凝ったり、好きなキャラを作ったりできる、すばらしい箱庭ゲーム。
主にこのゲームで遊ぶためのローポリを作ってます。

ローポリモデリング 第2版
ローポリの基本から応用まで解説されてる入門書。絶版になってたのが第2版になって再販されました。
モデリング、UV、テクスチャ、ボーン、背景など、ソフトによらないローポリのTIPSとメイキングの本。
人体のメイキングは、ポイントを抑える形なので、「人体モデルの作り方」を知りたい場合は ↓ の方があってると思います。
関節の分割、曲面分割率、ポリゴンを減らすテクニックなど、応用TIPSも濃い内容で読み応えがあります。

ローポリ スーパーテクニック
メタセコでの人体モデリングのメイキング本。
メインは表紙の左の子のモデリングで、~ヴィネットとして仕上げるまで。(ボーンの設定はMAX)
関節テスト、描画順などメタセコでのTIPSや、UVの切れ目をシームレスにする、UVの回転焼きこみ(いわゆるイクサ法)など、メタセコでのUVに関するテクニックが特に参考になりました。
![[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Kaupq8XDL._SL140_.jpg)
[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版
![[digital]TEXTURING & PAINTING](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51SRHWD2YSL._SL140_.jpg)
[digital]TEXTURING & PAINTING