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Blenderさんの勉強

今日は、「別のブレンダーデータからオブジェクトやマテリアルを呼び出す。」のと
「オブジェクトの選択した部分を、別のマテリアルに設定する。」を覚えました。
でも、レンダリング画像の保存の仕方はまだわからないですよ。
まあ必要になった所からやればいいや。



透過の仕方がわかりました。
BOXの真ん中にLampを置いて、BOXのマテリアルのTraluを上げると光が裏面に透けるみたいです。
BOX
上のは色をつけてるのはBOX内の光源だけです。きれいきれい。

Traluを0にすると、BOXのマテリアルそのままのグレー。
BOX2

3D-Inventさん
http://www7b.biglobe.ne.jp/~invent/
のTIPSを参考にさせてもらいました。ありがたいです。



透過の仕方がようやくわかったので
突き出し看板が、中々いかがわしい感じになってきました。
あとはハイライトや陰影が思うようになれば、テクスチャに移れるかも。
Pincky07
黒い部分の、カクカクだった角をなおすにあたり、
Blenderではじめて多角形を貼ってみる。
やっぱり視点のぐるぐるだけは、どうにもこうにも・・・。

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最近の様子

2011/2/16
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。

メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html

プロフィール

Author: チルチル
絵の練習の合間(もしくは逃避)に、気が向いたらこっちで3Dを勉強したりするよ。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。 OperaGhost
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。

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参考書籍など

シ|ムピープル 完全版 3
iムピープル 完全版3

"シiム"と呼ばれるキャラクターの出世・恋愛・生活などにプレイヤーが干渉して遊ぶ人生SLG。
iムやペット、家・服を自由に選べる。
また、ユーザーがオブジェクトやスキンを作れるため 建築やインテリアに凝ったり、好きなキャラを作ったりできる、すばらしい箱庭ゲーム。
主にこのゲームで遊ぶためのローポリを作ってます。

ローポリモデリング
ローポリモデリング 第2版

ローポリの基本から応用まで解説されてる入門書。絶版になってたのが第2版になって再販されました。
モデリング、UV、テクスチャ、ボーン、背景など、ソフトによらないローポリのTIPSとメイキングの本。
人体のメイキングは、ポイントを抑える形なので、「人体モデルの作り方」を知りたい場合は ↓ の方があってると思います。
関節の分割、曲面分割率、ポリゴンを減らすテクニックなど、応用TIPSも濃い内容で読み応えがあります。

ローポリ スーパーテクニック
ローポリ スーパーテクニック

メタセコでの人体モデリングのメイキング本。
メインは表紙の左の子のモデリングで、~ヴィネットとして仕上げるまで。(ボーンの設定はMAX)
関節テスト、描画順などメタセコでのTIPSや、UVの切れ目をシームレスにする、UVの回転焼きこみ(いわゆるイクサ法)など、メタセコでのUVに関するテクニックが特に参考になりました。

[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版
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[digital]TEXTURING & PAINTING
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