PolyPoly△
Blender ・メタセコを使って、3Dを勉強したり、いろいろつくってみるブログです。ときどき、廃墟化。
一、はじめ、二の前。
絵の練習はやる気にならないので、
「でも、絵のための勉強でもあるんだからね・・・」と言ういいわけをしながら
10月中はしばらく3Dに逃げてようと思います。
一応、頬骨の位置をちゃんととるということが
顔を似せる上で結構重要ということはわかりました。
とりあえず、今やりかけばかり増えてるシiムのスキンをちゃんと仕上げるのと、
3Dでのオブジェクトの作り方を勉強しよう。
今までほとんどスキンしか作ってないので、ローポリでよかったけど
オブジェクトを作るにはそれではダメみたいです。
なので、少しずつやっていこうと思います。気まぐれだけど。
■■■
レンダラーは平行投影のできるBlender(とYafRay)を使うつもりです。
最初はPOV-Rayを使おうと触ってみたけど、さっぱり理解できずに挫折。
ということで、まずはBlenderの勉強をすることにします。
今ひとつわからないけど、とりあえずどうにかしてみようと試みた結果。
うん・・・。やることいっぱいありそうだ。
適当だけどイメージとしては↓こんなの。文字と汚しは後で入れるとしても、
まず発光をどうしたものか・・・。
「でも、絵のための勉強でもあるんだからね・・・」と言ういいわけをしながら
10月中はしばらく3Dに逃げてようと思います。
一応、頬骨の位置をちゃんととるということが
顔を似せる上で結構重要ということはわかりました。
とりあえず、今やりかけばかり増えてるシiムのスキンをちゃんと仕上げるのと、
3Dでのオブジェクトの作り方を勉強しよう。
今までほとんどスキンしか作ってないので、ローポリでよかったけど
オブジェクトを作るにはそれではダメみたいです。
なので、少しずつやっていこうと思います。気まぐれだけど。
■■■
レンダラーは平行投影のできるBlender(とYafRay)を使うつもりです。
最初はPOV-Rayを使おうと触ってみたけど、さっぱり理解できずに挫折。
ということで、まずはBlenderの勉強をすることにします。
今ひとつわからないけど、とりあえずどうにかしてみようと試みた結果。
うん・・・。やることいっぱいありそうだ。
適当だけどイメージとしては↓こんなの。文字と汚しは後で入れるとしても、
まず発光をどうしたものか・・・。
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最近の様子
2011/2/16
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
プロフィール
Author:
チルチル
絵の練習の合間(もしくは逃避)に、気が向いたらこっちで3Dを勉強したりするよ。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
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参考書籍など
シiムピープル 完全版3
"シiム"と呼ばれるキャラクターの出世・恋愛・生活などにプレイヤーが干渉して遊ぶ人生SLG。
シiムやペット、家・服を自由に選べる。
また、ユーザーがオブジェクトやスキンを作れるため 建築やインテリアに凝ったり、好きなキャラを作ったりできる、すばらしい箱庭ゲーム。
主にこのゲームで遊ぶためのローポリを作ってます。
ローポリモデリング 第2版
ローポリの基本から応用まで解説されてる入門書。絶版になってたのが第2版になって再販されました。
モデリング、UV、テクスチャ、ボーン、背景など、ソフトによらないローポリのTIPSとメイキングの本。
人体のメイキングは、ポイントを抑える形なので、「人体モデルの作り方」を知りたい場合は ↓ の方があってると思います。
関節の分割、曲面分割率、ポリゴンを減らすテクニックなど、応用TIPSも濃い内容で読み応えがあります。
ローポリ スーパーテクニック
メタセコでの人体モデリングのメイキング本。
メインは表紙の左の子のモデリングで、~ヴィネットとして仕上げるまで。(ボーンの設定はMAX)
関節テスト、描画順などメタセコでのTIPSや、UVの切れ目をシームレスにする、UVの回転焼きこみ(いわゆるイクサ法)など、メタセコでのUVに関するテクニックが特に参考になりました。
[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版
[digital]TEXTURING & PAINTING