PolyPoly△
Blender ・メタセコを使って、3Dを勉強したり、いろいろつくってみるブログです。ときどき、廃墟化。
Zバッファまでの準備(書きかけ)
オブジェクト作りは、順調・・・な方だと思うんですが
問題はこの後のZバッファです。
調整が、しち面倒くさいのでそのことを考えると「憂鬱でそれどころではありません。」になってきます。
そこで、折角3Dでオブジェクトを作るので、
BlenderでZバッファの出力が、何とかできないものかと思って色々情報を集めてみました。
今も調べ中なので、できるようになったら後でまとめたいと思います。
結論から言うと、「多分できるけど設定がわからない」というところです。
わからないのは、カメラからオブジェクトまでの距離?まだテストしてないので適当に言ってるだけど・・・。
JBDPの関連してそうな箇所
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BInput(%C6%FE%CE%CF%CD%D1)%A5%CE%A1%BC%A5%C9%5D%5D
ノード・・・それなあに?
という状態なので、まだ試してません。
■■■
シiムでのオブジェクトのアングルについては
Moon Simsさん
http://moonsims.asi.org/tech/objects-4.html
The B List さん
Persimmon Groveさんによるチュートリアル
http://theblist.com/Tutorials/NotesMenu.html
で言及されてます。
30度の角度から見下ろした状況で「45°/135°/-135°/-45°」でレンダリングすれば
いいみたいです。
TSR Forumsのチュートリアルと過去ログ(?)で、3Dと関連しそうな項目。Maxが多いです。
"3D Studio Max: Sims Scene"
http://www.thesimsresource.com/article/tutorials/3D_Studio_Max_Sims_Scene
3D Studio Maxでのレンダリングについて書かれてます。
"Modeling an End Table in Anim8or"
http://www.thesimsresource.com/article/tutorials/Modeling_an_End_Table_in_Anim8or
Anim8orでのオブジェクトのチュートリアル。
"Tutorial for Z Buffers"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-9355.html
でMaxisは3d Studio Max を使ってると書かれてます。
"a 3D max Z-Buffer plugin/scene?"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-199592.html
3d Studio Maxでの、Zバッファのレンダリング方法みたいです。
"3ds max - size"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-238815.html
3Dでオブジェクトを作る時に、サイズがうんぬん、背景に格子を設定するうんぬん
と書いてあるきがします・・・。
問題はこの後のZバッファです。
調整が、しち面倒くさいのでそのことを考えると「憂鬱でそれどころではありません。」になってきます。
そこで、折角3Dでオブジェクトを作るので、
BlenderでZバッファの出力が、何とかできないものかと思って色々情報を集めてみました。
今も調べ中なので、できるようになったら後でまとめたいと思います。
結論から言うと、「多分できるけど設定がわからない」というところです。
わからないのは、カメラからオブジェクトまでの距離?まだテストしてないので適当に言ってるだけど・・・。
JBDPの関連してそうな箇所
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BInput(%C6%FE%CE%CF%CD%D1)%A5%CE%A1%BC%A5%C9%5D%5D
ノード・・・それなあに?
という状態なので、まだ試してません。
■■■
シiムでのオブジェクトのアングルについては
Moon Simsさん
http://moonsims.asi.org/tech/objects-4.html
The B List さん
Persimmon Groveさんによるチュートリアル
http://theblist.com/Tutorials/NotesMenu.html
で言及されてます。
30度の角度から見下ろした状況で「45°/135°/-135°/-45°」でレンダリングすれば
いいみたいです。
TSR Forumsのチュートリアルと過去ログ(?)で、3Dと関連しそうな項目。Maxが多いです。
"3D Studio Max: Sims Scene"
http://www.thesimsresource.com/article/tutorials/3D_Studio_Max_Sims_Scene
3D Studio Maxでのレンダリングについて書かれてます。
"Modeling an End Table in Anim8or"
http://www.thesimsresource.com/article/tutorials/Modeling_an_End_Table_in_Anim8or
Anim8orでのオブジェクトのチュートリアル。
"Tutorial for Z Buffers"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-9355.html
でMaxisは3d Studio Max を使ってると書かれてます。
"a 3D max Z-Buffer plugin/scene?"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-199592.html
3d Studio Maxでの、Zバッファのレンダリング方法みたいです。
"3ds max - size"
http://forums.thesimsresource.com/archive/index.php/t-238815.html
3Dでオブジェクトを作る時に、サイズがうんぬん、背景に格子を設定するうんぬん
と書いてあるきがします・・・。
PR
最近の様子
2011/2/16
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
肘や膝の一軸関節は3>2分割で、わりと綺麗にいけるんですが(肘のねじれとかは無視)
肩と股関節に苦戦します。
肩とか可動範囲が広くて前方に動くと破綻してしまう…。股関節は骨盤と脚の中間が変なひしゃげ方するし、うーむ。
メモ
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step4.html
プロフィール
Author:
チルチル
絵の練習の合間(もしくは逃避)に、気が向いたらこっちで3Dを勉強したりするよ。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
シムiピで遊ぶためなので基本的にはローポリの勉強するよ。
※ブログの表示がおかしかったら教えてください。
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
参考書籍など
シiムピープル 完全版3
"シiム"と呼ばれるキャラクターの出世・恋愛・生活などにプレイヤーが干渉して遊ぶ人生SLG。
シiムやペット、家・服を自由に選べる。
また、ユーザーがオブジェクトやスキンを作れるため 建築やインテリアに凝ったり、好きなキャラを作ったりできる、すばらしい箱庭ゲーム。
主にこのゲームで遊ぶためのローポリを作ってます。
ローポリモデリング 第2版
ローポリの基本から応用まで解説されてる入門書。絶版になってたのが第2版になって再販されました。
モデリング、UV、テクスチャ、ボーン、背景など、ソフトによらないローポリのTIPSとメイキングの本。
人体のメイキングは、ポイントを抑える形なので、「人体モデルの作り方」を知りたい場合は ↓ の方があってると思います。
関節の分割、曲面分割率、ポリゴンを減らすテクニックなど、応用TIPSも濃い内容で読み応えがあります。
ローポリ スーパーテクニック
メタセコでの人体モデリングのメイキング本。
メインは表紙の左の子のモデリングで、~ヴィネットとして仕上げるまで。(ボーンの設定はMAX)
関節テスト、描画順などメタセコでのTIPSや、UVの切れ目をシームレスにする、UVの回転焼きこみ(いわゆるイクサ法)など、メタセコでのUVに関するテクニックが特に参考になりました。
[digital] LIGHTING & RENDERING 第2版
[digital]TEXTURING & PAINTING